濱撫子の館

2月11日夜開催の「YURI on ICE」トークショー&オールナイト上映会に行ってきました。アニメイベントは「ああっ女神さまっ」OVAイベント以来です。年がバレるね :roll: 映画館で長時間アニメを観たのは大阪アニメポリスペロのアニメフィルムマラソン以来だなぁ。やっぱり年がバレるね :lol: 

イベント前半は原作者と声優のトークショー。詳しくは他のレポートサイト参照のこと。
トークショーの後はTVシリーズ全12話上映。今まで32型TVやiPad Proで全話10回以上観てきたけど、スクリーンで観るユーリは素晴らしかったです。1話ヴィクトルFSシーンに感動したり、3話滝と4話リリアが褒めたユリオの表情に優ちゃん状態になったり、12話勇利FS最後の左手に感極まったりと、話の展開が予め判っていてもなお楽しめるというのは今までにない新鮮な体験でした。
何より楽しかったのが観客の腐女子達(笑)いたる所で歓声が上がり(勇利のお母さんにも「カワイイ!」と騒いでいたのは驚いた)、画面一杯のポポさんに大爆笑したり、10話バンケットで手拍子が起こったりして会場の一体感が凄かったです。声出し応援OKのイベントならではの面白さがありました。

会場内撮影禁止だったので戦利品の写真のみ。応援用のうちわです。


使っている人は意外と少なくて、サイリウムや自作うちわ(ユリオ仕様)で応援している人がいました。
TV2期や劇場版の話は現時点で無いけど、こんな楽しいイベントだったらまた参加してみたいですね。
この勢いに乗って久しぶりに男性キャライラスト描いてみようかな・・・?



ページ先頭へ